保健体育科教育(小) 実技研修会 終了

テーマ 「子どもと楽しむダンス基礎」
日 時 平成26年9月26日() 1:00〜1:30     
会 場 北広島市立西部小学校     
講 師 和田 智尋 氏  横山 恵 氏
スタジオネイティブ
参加者 26
研修会

ようす
   
    
 

 今回、保体(小)部会では、講師にスタジオネイティブより横山恵さん、和田智尋さんをお招きし「子どもと楽しむダンス基礎」と題して理論実技研修を行いました。

 音楽をかけ、準備運動をするところから始まりました。伸ばすポイントをしっかりとおさえて運動することの重要性を教えていただきました。

 序盤は参加者も緊張した面持ちでしたが、講師の方の巧みな話術もあり、すぐに笑顔で体を動かしていました。リズムには「アップ」と「ダウン」があり、似て非なるものであると話されていました。

 ダンスは「右手はこうでなくてはいけない」というものはなく、「自分の感性を大切にして体を動かしてほしい」とおっしゃっていました。参加者も、教えていただいたことをすぐに実践し、明るい表情で汗を流していました。

 
最後に、参加者から「お二人の全力の演技を見せていただきたい」という要望に応え、踊っていただきました。講師のお二方のキレのあるダンスに参加者は感嘆の声をあげていました。「先生方が笑顔で踊ってあげることが子どもたちは一番喜びます」という言葉が心に残りました。
 

 参加者からも「今までの研修で1番楽しかった。」という声や「ダンスの基礎的なことがわかり、今後の教員生活に活用できると思った。」という声が寄せられました。参加者の皆さんも満足そうでした。今回講師をしていただいたお二方のおかげで、充実の研修会となりました。